50歳から始めよう

筋肉量>体脂肪>体重…の50歳主婦の身体づくりブログ

昼食はスウィーツめし!?その日の夕食調整☆

10月8日(祝)
仕事は休みでしたが、昼にイベントの打ち合わせ→ライブ→17時頃に帰宅…という予定でした。


朝はいつも通りの食事。打ち合わせ場所で食べたものが、試食で頂いた抹茶ソフトクリーム(普通のソフトクリームの1/10くらいの大きさ)と、コーヒーに付いてきたシフォンケーキ(小さめだったけどめちゃウマ✨)


自宅に着いたのが17時過ぎで、何か食べるにしても夕食もすぐだしなぁ…ということで、PFCアプリと相談して軽めに間食を摂りました。
その後、日中の疲れもあって横になっていたら、そのまま夕寝→夫からの「帰るコール」で飛び起きる→外食…という流れ😁


昼食(スウィーツめし)までのPFCバランスです↓

脂質>>>たんぱく質>炭水化物…という感じで、スウィーツめし(?)美味しかったけど脂質量恐るべし!


仕事でもプライベートでも、何かに対して否定的になっている時や、不安になっている時、私は自分の頭と心の中、そして自分が置かれている状況を、客観的に観察するようにしています。
すると、気持ちの整理ができて、今やるべきことや優先順位が見えてきます。
自分の心を見てみると「今日はもう、美味しいものを食べた」という満足感があり、気持ちに余裕がある事が解ったので夕食はPFCにしました。
もし、心が満たされていなかったり、拒否していたりしていたら、PFCとは一旦離れます。


栄養バランスは大事ですが、その食事に対して自分の心はどう反応しているのかを観察する事は、とても大切だと思います。
今日のように想定外の出来事は、今後もたくさんあるでしょうし、ダイエット中のストレスもできる限り減らしたい。継続して、結果も得たい!だからこそ「ダイエットと心とのバランス」を意識していたいと思います✨


【間食】
・りんご1/4個
・ホット低脂肪乳
(140kcal)
【夕食】
・おろし豆腐ハンバーグ定食
(雑穀米は少なめでお願いして約120g→合計で推定550kcal)


その日一日のPFCバランス↓

どこかで脂質過多になると、その日のバランス調整は難しいと感じました。
慣れていないということもありますが、それくらい、脂質はたくさんの食べ物に含まれているということでしょうね。


結局、この日は1,200kcalを満たすことができなかったので(現在の設定では、一日1,425kcal必要)、ご飯は減らさなくてもらわなくても良かったかもしれませんが、こうやっていろんなパターンを経験しながら、PFCを楽しんでいけたらと思います☆


ちなみに、翌日の体重は、まったく減っていませんでした(*´∀`)


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ

👆努力しているのはあなたたけじゃない。たくさんの仲間がいる☆