50歳から始めよう

筋肉量>体脂肪>体重。50歳から始める身体づくりブログ。PFCバランスに基づく食事法を実践中♪

人生最後のダイエット初期値&このブログについて

1968年生まれ、50歳主婦。
更年期真っ最中で、悩みはホットフラッシュと、肥満…


血圧、コレステロール値もとうとう基準値を超えました。
関節の痛みはありませんが、筋肉減少による慢性的な腰のはり感があり、腰に疲労が溜まりやすいです。


体型は、特に太ももが太いのが悩みで60㎝とスケート選手並みの太さ!
果たしてスキニーをかっこよく履ける日は来るのか😢


【開始時】2018年8月1日
身長:160㎝
体重:63.9㎏
体脂肪率:31.8%(目標22%
骨格筋率:25.5%(目標30%
ウエスト:76.5㎝
ヒップ:98㎝
もも周り:60㎝


【食事】
そんなに厳しくはない糖質制限。
追記:2018年10月3日より「PFCバランス」に基づいたカロリー制限法に切り替えました。


【運動】
週3~4回、フィッ○・ミーやカー○スのようなサーキットトレーニング。
これを「筋トレ」と称しています。
追記:2018年10月下旬より筋トレに加えて「自宅でやる有酸素運動(エアロビクス)」を取り入れました。


【仕事】
医療職パート


【ダイエットを決意したきっかけ】
筋肉の重要性を含め、健康管理についてお伝えしなければならない立場にありながら、脂肪をたっぷり携えた人がソレを語るのはいかがなものかと思えてきた事、そして、久しぶりに着た喪服がパツパツのムチムチだったこと!


…お世辞にも、美しいとは言えないスタイルでしたが、それが現実。


でも、食べることが好き!これは変えられない。


幸いにも体を動かすことは嫌いではないので、食事管理と運動で結果を出したいと思います☆


【ブログを始めたきっかけ】
・経過報告することでダイエットに気合を入れる
・情報提供力を磨きたい
・努力の過程を残したい


【そのほか】
・コメントを頂いた場合はお返事します❤
・nice!機能は、お返しする時間がないと思うので外しています。
・現在、パート主婦兼大学生でもあるので、ブログの更新は、年4回の試験が近づくと減るでしょう。試験が終われば増えるでしょう~