50歳から始めよう

筋肉量>体脂肪>体重。50歳から始める身体づくりブログ。PFCバランスに基づく食事法を実践中♪

糖質制限やめた!1週間後☆

糖質制限を止めてPFCバランスでの食事に切り替えてから、1週間が経ちました。
今回は、その1週間で体にどんな変化があったかを見ていきたいと思います。


1ヵ月間続けた糖質制限を、10月2日に止めて、翌日3日からPFCバランスでの食事を開始しました。
文字が小さくて見づらいのですが、ピンクのラインが体重の推移で、赤が平均体重です。



【体重】
糖質制限を止めた後、2日間続けて体重が増加して、どこまで増えるんだろう…と不安になりましたが、0.5㎏増加しただけで4日めにはストンと1.2㎏減(謎)
結果は「糖質制限止めたら1週間で1.1㎏減ったよ」と、なりました。
ただ、ダイエット中なので1週間でこの程度の減少は珍しいことではなく「糖質制限止めたから痩せたよ」とは言えませんよね。
基礎代謝量は人によって違いますし、運動習慣の有無や糖質制限を行っていた期間によっても結果は変わると思うので、ご参考までに…


【その他の変化】
・お通じが、毎日スッキリ!
・夜、よく眠れるようになった。
・甘いものへの欲求が減った。
・考えながら食べるようになった。
・夫も痩せた。


【難点】
・面倒



睡眠については、早朝に目が覚めてしまい、その後再入眠すると、今度はなかなか起きられなかったのですが、最近は朝6時半頃まで目を覚まさずにしっかり眠れるようになりました。ご飯食によって睡眠ホルモンの素「トリプトファン」が増えて、結果的に睡眠の質がよくなったのかもしれません。


考えながら食べるようになった…というのは、唯一の難点にも通じる事なのですが、考えなしの食べ方をすると「後の調整が面倒」だからです😅
ただそれだけの理由なのですが、これが過食防止に一番効いていると実感しています。


中年太りが気になり始めた夫は、食事を制限してまで痩せたいとは思っていなかったようですが、私とほぼ同じ夕食を摂り、その結果、体重が1㎏減ったことは素直に嬉しかったようです。
自分のためだけのダイエットが、家族の健康にも繋がると思ったら、取り組む姿勢も変わりますよね✨


PFCバランスダイエットにも少し慣れてきたので、次回はメニューを公開したいと思います。
実は、ある日の昼食が抹茶ソフトとシフォンケーキだったことがありまして💦
さらに運が良いのか悪いのか、その後の夕食が外食となり…どうやってバランス調整を行ったか等も合わせてお伝えできたらと思います☆


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ

👆努力している50代女性は、あなたたけじゃない!