50歳から始めよう

筋肉量>体脂肪>体重。50歳から始める身体づくりブログ。PFCバランスに基づく食事法を実践中♪

計測結果!3ヵ月め「またまた岐路に立たされる」☆

【計測結果】
計測日:2018年11月2日(ダイエット開始から3ヵ月)
身長:160㎝
体重:58.6㎏(-2.9,-5.1
体脂肪率:31.1%(-0.6,-0.7
骨格筋率:25.2%( ±0,-0.3
ウエスト:74㎝( ±0,-2.5
ヒップ:96㎝( ±0,-2)
もも周り:57㎝(-1,-3
前回比(2018.10.1)…初回比(2018.8.1)



筋肉量の減少はなんとか食い止めましたが、理想としていた「筋肉を増やしながら体脂肪を減らす」事は、やはり難しいです。
数値を見ても「体脂肪減らすんかい!筋肉増やすんかい!」という、せめぎ合いを感じますね…


筋肉美を競うボディビルダーも、基本的には筋肉を増やす増量期と体脂肪を減らす減量期を分けて、目的をどちらかに絞って体を作っていきますからね。
…ボディビルダーになる予定はないですが、今回もまた今後のダイエットの方向性を考えなくてはならない結果となりました。


①体脂肪を減らすことを優先
・筋肉量は維持もしくは減少、体重は減少。
・体脂肪が減るので体は小さくなる。

②筋肉を増やすことを優先
・体重は増加もしくは維持。緩やかな減少は見込める。
・メリハリのあるスタイルになる。


(私の心の声)
「筋肉を増やすためといえども、体重がこれ以上増えるのは嫌だ!」
「筋肉を増やして、たくさん食べても太らない体にしたい!」



この状況、あなたなら、どうしますか?


悩みますよね…





3分悩んだ結果、①にすることにしました。


『筋肉量をできるだけ維持して体脂肪を減らす』


先ずは体脂肪を減らします。
もちろん、ある程度体脂肪があった方が筋肉はつきやすいし、体脂肪を減らす過程で筋肉量が減る可能性もありますが、キリがないのでそうなった時に考えます。


次回は、この1ヵ月間のカロリー収支と体重変動を見ていきたいと思います☆


ブログネタにしようと思っていた、高たんぱくヨーグルトの画像❤


👆皆様のクリックが私の励みになります❤