50歳から始めよう

筋肉量>体脂肪>体重。50歳から始める身体づくりブログ。PFCバランスに基づく食事法を実践中♪

『体重グラフ』2018年10月☆

計測が終わったのを良いことに、早速飲みに行き、揚げ物三昧→カロリーオーバー。
なのに不思議と罪悪感ゼロ。むしろ清々しい気分でございます✨


この1ヵ月間の「体重グラフ」です👇



このアプリの欠点は、中高年に厳しいところ。極小文字がツラい…


「カロリー収支」について補足すると、私の場合は「1ヶ月で約2kgの体重減少」を目標としているので、一日の総カロリーはアプリで1,405kcalに設定されています。
運動をした日は、消費したカロリー分が総カロリーに加算され、上限がアップします。
水色は目標カロリー内、赤は目標カロリーオーバーなので、今回はオーバーした日が4日あったという事になります。


10月を振り返ってみましょう。
記憶に新しい「糖質制限止めた!」事件。上の画像でいうと、一番左端10月4日~6日にかけてになりますが、糖質制限からPFCバランス食に切り替えたら、体重が0.5kg増え、その後一夜にして1.2kgも体重が減るという「体重ガクン現象」(命名自分)がありました。


その後は順調に体重が減っていきましたが、計測間近で0.6kg増加した分を取り戻そうと、3日で1kg無理やり減らすという荒業をやってみたり…


毎日体重を測る…ということが、人生で初めての経験でした。
日々変動する体重を記録するのは面白いですが、体重という上っ面の数値に完全に振り回されていました。猛反省。


…という訳で、毎日計測は、今後もしばらく続けます(笑)


続きまして、お通じ事情等👇


…運動の有無、…お通じの有無、緑のニコちゃん…目標カロリー内、ピンクニコちゃん…目標カロリーオーバー


14日の週から風邪気味で体調がいまひとつ…
胃腸機能の低下からか、お通じも不安定になりました。


運動については、例えば15分ゆっくり歩く(16kcal)、30分料理をした(110kcal)等も加算することができますが、そこまで細かく入力はしていません。




この一ヵ月間を振り返ると、


「よく体を動かして、バランス良く食べる」


一般的にいわれている事ですが、これを実践できたかな~と思います。


そして、このダイエット経過報告を、どなたかが見て下さっていると思うと、更により良い形でお伝えしていきたいと思うようになりました。


今後も、コッソリと見守って頂けましたら嬉しいです☆


👆皆様のクリックが私の励みになります❤