50歳から始めよう

筋肉量>体脂肪>体重。50歳から始める身体づくりブログ。PFCバランスに基づく食事法を実践中♪

オニグラ・アンマネ☆


「オニオングラタンスープ」
「アンガーマネジメント」


…タイトルにすると長くなるので略してみる(笑)


日曜なので、思いついくままに食べてみました。


今週買った小さな食パンで「簡単オニオングラタンスープ」
市販のオニオンスープに、ほうれん草とささみを追加。
ガーリックバターを塗ってカリッと焼いたパンを入れて、チーズをのせる。
オーブン250度で、頃合いを見ながら8分くらい。


地元産の新鮮水菜が手に入ったので、刻んで、砕いたナッツをトッピング。
アマニ油少々、塩こしょう、トマト添え。
デザートは、大好きなはヨーグルト「はちみつパルテノ」
(カロリー497kcal、たんぱく質26.1g、脂質24.2g、炭水化物46.2g)


…さぁ、PFCバランスはどうなるか!?



…そうだよねぇ、脂質、そうなるよねぇ。


…まぁ、昼夜で調整します。
めげずにアプリを使い続けたら、調整スキルがアップしてきたので、最終的には良いバランスになる!という自信もついてきました




研修のテーマ「アンガーマネジメント」は、そのままの意味だと「怒りのコントロール」という感じになりますが「怒る時は上手に怒れ、怒る必要がなければ怒らないようになれ」というのが、真の意味だそうです。


怒りの正体は「自分の価値観」


怒りの対象が怒りを作り出しているのではなく、自分自身が怒りを作り出している。
怒りっぽい人に、相手を知る努力をしろとは言いませんが、人それぞれの価値観がある…という事ですね。




最後に…
今日、どうしても触れておきたかったのが、
フィギュアスケートNHK杯、紀平梨花選手!


少女から大人へ…
どんどん美しく強くなっていく姿に、かつての浅田真央さんが重なって、
おばさん、思わず涙が出ちゃったわ…


今日はこのへんで☆



皆様のクリックが励みになります。